業界研究は就活の第一歩として決して避けては通れない重要な作業です 。基本的なやり方として、まずどのような業界があるのか全体像を把握し、その中から興味をもった業界を選び詳細な情報収集を行います 。
参考)【業界研究】知っておきたい業界一覧と業界研究のやり方href="https://job.career-tasu.jp/guide/study/industry-commentary/" target="_blank">https://job.career-tasu.jp/guide/study/industry-commentary/amp;nbs…
効率的な進め方として「広く浅く」から「狭く深く」と段階的に絞り込むことがポイントです 。まずは業界地図を使って世の中にどのような業界があるのか把握し、その後に業界のビジネスモデルや職種など基本的な情報を調査します 。
参考)業界研究のやり方を解説!目的や効率よく進めるためのポイントま…
情報収集の手段としては、業界団体のホームページやニュース、書籍の活用が一般的です 。さらに業界研究セミナーなどのイベントに参加すると、業界の現状やリアルな話を直接聞ける機会も得られます 。
主に10種類の業界に分類されます 。具体的には、メーカー業界、建設・住宅・不動産業界、インフラ・交通業界、金融業界、商社業界、流通・小売業界、サービス業界、IT・ソフトウェア・通信業界、広告・出版・マスコミ業界、官公庁・団体業界に分けられます 。
より詳細な分類では、12種類に分けることもできます 。農林水産業(日本の暮らしを支える)、メーカー(製造業・モノをつくる)、商社(モノを動かして利益を得る)、流通・小売(モノを消費者に売る)、金融・保険(お金を動かして利益を得る)、交通・運輸(モノや人を運ぶ)、エネルギー(暮らしにエネルギーを届ける)、サービス・レジャー・アミューズメント(かたちのないモノを提供する)、マスコミ(情報を大勢の人に届ける)、IT・通信・インターネット(情報に付加価値をつけて提供する)、教育・人材・コンサルタント(人にサービスを提供しサポートする)、官公庁・公社・団体(国と地方公共団体の役所)となります 。
参考)【業界分類一覧】業界研究に欠かせない業界の種類や特徴を解説
各業界には独自の特徴があり、例えばメーカー業界は原材料の仕入れ、加工を経て新たな製品を製造し市場に供給する業界で、仕入れ、製造、企画、営業など業務が多岐にわたるため、入社後はさまざまな職種にチャレンジしやすいのが魅力です 。
業界全体の動向を把握することから始めることが重要です 。経済新聞や業界専門誌、就職情報サイトを活用し、業界の成長性や課題、将来性をチェックします 。
参考)業界・企業研究そして仕事理解のための 3つのステップ href="https://tokyoshigoto-tama.com/column/1675" target="_blank">https://tokyoshigoto-tama.com/column/1675amp;#8…
企業のホームページや採用ページ、IR情報を確認し、経営理念や事業内容、今後の事業展開を調べることも必要です 。さらに企業説明会への積極的な参加により、リアルな声を聞くことも大切です 。
その他の情報収集方法として、書籍や取材記事の読書、SNSのチェック、新聞やニュースの定期的な確認などがあります 。また、業界や企業に関する詳しい情報が聞けたり、先輩社員との座談会で意見交換ができる機会も積極的に活用すべきです 。
参考)企業研究のやり方10選!効率よく情報収集するポイントを紹介 …
スピリチュアル的な視点では、仕事は自分が選んでいるように思えますが、実は「呼ばれている」といわれています 。つまり、仕事のほうがあなたを選んでいるのです 。
参考)「仕事に呼ばれる」スピリチュアルなサインと天職を見つけるため…
天職というのは、「情熱」と「才能」が交わる場所に存在するといわれます 。自然とできてしまうことや人より少し得意なことも立派な才能であり、お金をもらえなくても好きでやり続けてしまうことには魂の使命につながる「情熱」が隠れています 。
スピリチュアル的にキャリアを選択すると、魂の本質と一致した道を選ぶため、自分の能力は自然と引き出され、才能として開花させることができます 。また、魂の本来の目的に沿ったキャリアを選ぶと、日々の仕事が喜びと感謝の源となり、自分のエネルギー(波動)が自然と高まります 。
業界研究を通じて、業界のトレンドや課題を把握することで、志望動機に具体性を持たせられます 。例えば「御社が取り組む〇〇プロジェクトが業界での課題解決につながる」といった具体的な志望理由を構築できます 。
参考)https://www.y-aoyama.jp/unicari/company-research/217/
業界のことを調べているか否かは、話せば面接官はわかるものです 。しっかりとした業界研究を行った上で、自己分析や企業分析を駆使し、アピールポイントを明確に伝えることが重要です 。
参考)すぐできる!業界研究のやり方・徹底解説|就活<27卒>
実際の転職活動では、転職活動で会社を訪れた際に理由はわからないけれど「ここで働きたい!」と心がワクワクしたら、それは縁のある職場である可能性があります 。無意識にその場の波動を感じ取り、「自分の居場所だ」ということを直感で判断しているのです 。
2025年の仕事運においては、好奇心と学びを活かして成長することがカギとなり、特に木星が双子座に位置する6月10日までは、新しい分野を深く学ぶことで専門性を高め、キャリアアップのチャンスが広がるとされています 。