「危機管理のさしすせそ」は、緊急事態が発生したときに活用できる5つの行動指針です 。教育現場や企業で広く活用される実践的なフレームワークとして、多くの組織で採用されています。
参考)「危機管理のさしすせそ」とは?対応への活かし方も解説
この5つの原則は以下の通りです。
それぞれの頭文字を取って「さしすせそ」と表現されており、緊急時にも覚えやすく実践しやすい形にまとめられています 。特に初期対応の基本はスピードと誠意であり、指示系統の一本化、窓口の一本化をして組織で動くことが大切とされています 。
参考)第9回 危機管理|教職研修オンライン(教育開発研究所)
危機管理において「最悪を想定する」ことは、単なる悲観的な思考ではありません 。最悪の事態に発展するケースを想定し、それに合わせた対応策を取ると、危機管理が後手に回るリスクの軽減が可能です。
実際の危機管理では、想定外の事態に対応することが求められます 。過去の民主党政権では「想定外の事態」という言葉が頻繁に使われましたが、本来危機管理とは想定外の事態に対応するものであり、想定外だから対応できないというのは危機管理の本質を理解していないことを意味します。
参考)「危機管理の要諦は最悪の事態に備えること」?
効果的な最悪想定のポイント。
「慎重な行動」と「素早い行動」は矛盾するように見えますが、危機管理では両方の要素を同時に満たす対応が重要です 。教育現場では慎重さと素早さを両立する対応が特に求められており、保護者との連絡においても慎重さが欠けると混乱を招き、連絡が遅れると関係悪化につながる可能性があります。
実践的な両立方法。
情報収集フェーズ
意思決定フェーズ
参考)危機管理とは何か?リスク管理との違い、体制構築について解説
コミュニケーションフェーズ
「誠意を持って」の原則は、被害を受けた人への配慮を忘れず、関係者との信頼関係を維持・回復するために不可欠です 。特に被害者がいる場合には、被害者に寄り添った対応が求められ、すぐに被害者側と連絡を取り合うことが必要です 。
誠意ある対応の具体的実践法。
初期対応での誠意
継続的な誠意の示し方
誠意ある対応を組織的に実行できると、緊急事態からの迅速な復旧や信頼回復が可能になります。問題の解決を図るときは、PTAや教育委員会などを含めた組織的な対応が有効であり、経緯や今後の対応などの情報を適切に公開することで、組織としての透明性を保つことができます 。
組織対応の「そ」は、個人の判断だけでは限界がある危機管理において、組織全体の力を結集して対応することを意味します 。効果的な組織対応体制の構築には、平時からの準備と緊急時の迅速な体制移行が重要です。
危機対応チーム体制の構築
参考)https://www.nagano-c.ed.jp/inuwashi/pdf/23060701.pdf
組織的対応の実践ポイント
情報共有と透明性の確保
組織対応では、単に人数を集めるのではなく、それぞれの専門性と役割を明確にし、統一された方針のもとで協力することが成功の鍵となります。